埼玉県立川の博物館に行ってきました

エールかみさとでは、6月24日(土)埼玉県立川の博物館に行ってきました。

この日は、天候に恵まれて、お出かけ日和です。

子供達も皆、朝から「おでかけー(^^)」と楽しみにしています。

到着すると、直ぐに大きな水車が見え、その前に皆で集まり、記念撮影をしました。

記念撮影を終えると、外にあった水車小屋広場の見学を行いました。

大きな水車を見ながら「大きい」とお話しする子供や、体で大きさを表現している子供達もいました(#^^#)

外の見学を終えると、本館の見学へ向かいます。

リバーホールに展示されていたビー玉を転がすスロープには、みんな興味津々です(^^)♪

複数のお客さん達がいましたが、遊びに参加する事が出来、一緒にビー玉転がしを楽しみました。

船車という水車小屋を乗せた船では、小屋の中や船に乗り見学をする子供達や、大きなスクリーンで上映が始まると、ベンチに腰を掛け上映を楽しむ子供達、ワークショップではロケット作りに参加する子供達と、それぞれが好きな見学や体験を行い、事業所では体験する事のない経験が出来ました(^^)

見学も終わり、最後には、用意されていたクイズ用紙に答えを記入し、受付へ出してみると・・・

川の博物館のオリジナルバッチを頂く事が出来ました(^^)/

沢山の経験が出来て良かったねー(#^^#)

 

<埼玉県立川の博物館>

〒369-1217

埼玉県大里郡寄居町小園39

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。