エールかみさと お菓子作り

エールかみさとでは、7月28日(金)お菓子作りを行いました。

挑戦したメニューはクッキーと、ピザです♪

まずは、高校生の子供たちに材料の計量と、混ぜ合わせる作業を行ってもらいました。

高校生が予め準備をしてくれた生地を、次は皆でのばし、型を取ります。

子供達が、クッキー作りの中で一番ワクワクする作業です!(^^)!

それぞれの子供達が好きな型を選び、色々な形を作る事ができました♪

焼き上がりが楽しみです(*^_^*)

次にピザ作りです!

 

ピザ作りでは、生地をのばすところから子供達に参加してもらいましたが、力いっぱい麺棒で生地をのばす子や、「コロコロ」と声に出しながら優しく麺棒を転がす子の姿が有り、焼き上がりの生地に子供達の個性が表れそうです。

生地をのばしソースを塗ったところで、子供達の好きな具材を好きなようにトッピングしてもらいます。

用意した具材はコーン、玉ねぎ、ピーマンの野菜、ソーセージ、チーズです。

トッピングが進むにつれて、どんどん美味しそうなピザの形になり、つまみ食いをしたくなっちゃった子の姿も有りました(^^)

焼き上がりが楽しみだね♫

DVD鑑賞を行いながら、ピザとクッキーの焼き上がりを待ちましたが、「ちょっと見てくるー」と伝えながら、クッキーやピザを焼いている場面を見学する子供の姿も有りました。

美味しく焼けるといいね(^^)

おやつの時間になり、ようやく皆で作ったクッキーとピザの登場です!!

自分達で作ったおやつは、いつも以上に美味しかったかな?(*^_^*)

また皆でつくろうね♪

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。